忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

準優勝で終わった飯塚杯。
そんなに大崩れしなくなったことはいいんですが、これはいいほうに転がった結果です。
どのチームもそうなれば強くなるのは当たり前なんです。
本当に強いチームは、調子が悪くても要所要所を締めてくる。大事なところできっちり得点できる。それができるから、強いチームといわれる。
その原動力は、やはり投手、バッテリーでしょう。
ここが安定しているかしていないかで、勝負はきまる。
それと、バッテリーを支える守備力。か
一撃に賭ける打撃力。
今のイーグルスは、お世辞にも兼ね備えているとは言えない。
でこぼこの総合力。
大きな円になるか、小さな丸でおわるか。
波が激しくて、先が読めません。
まだまだ未完成で荒削りです。

昨日の練習では、少しでも改善しようとする気配がありました。
バッティング練習の後のボール集めをちゃんとやれと檄を飛ばすタカヤ。
「やばい、この空気、また走らされる。」と思い、懸命にやろうとする5年生。
最初は罰則でもいいと思うんです。
罰則があるから、ちゃんとやる、から自分たちのためにちゃんとやるに切り替わってくれれば、導入はなんでもいい。
それにつられて下級生も動く。
いい傾向です。
上がちゃんとやれば下も動く。
いい伝統はこういうところから出来ていくんです。
これを持続できるようになって欲しい。

いい方向に変わろうとする意思はプレーにも現れています。
自分で考えてプレーしている。
一本足打法に取り組んでいるコウセイ。
この前は四番に抜擢しましたが、いまいち結果を残せていなかった。
そんな自分に足りないものはなにか?
思い切りの良さ。
これをカバーするために一本足を選んだ。
こういうのが工夫というんです。自分でやってる分、我々が教えるよりも吸収がいい。
これって上手くなる才能だと思います。「自分で」っていうところがいい。
一本足打法、なかなかいいです。思い切りがいい分、スタンスがとれて下半身が安定する。
伸び上がる癖がなくなり、手でタイミングをとる悪い癖も封印される。
タイミングの取り方を会得すればものになるかもしれません。
自分を見つめてみる。自分にたりないのはなにか?自分の強みはなにか?
これに気づいたとき、おのずと道は見えてくるはず。
こういう空気、雰囲気がみんなに伝わればさらにいいチームになっていくと思います。
そういう選手が結果を出して欲しい。
さて、日曜日、決戦です。猪苗代メッツ戦。


PR
≪  466  465  464  463  462  461  460  459  458  457  456  ≫
HOME
カレンダー
09 2025/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]