忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの宿題終わったでしょうか?
我が家は昨晩は、夜中の1時までムチをいれながら、涙をポロポロ流しながらやっていました。
さすがに私も限界だったので、区切りのいいところで終わらせて、寝せました。
親も疲れる。
馬鹿だ、あほだと怒りながらの勉強では、身にならないと思いつつも、怒らずにいられません。
そこでするのが、「ありとキリギリス」の話。
「今のおめぇはキリギリスだ。後になって苦労するのがわかっていながら、なんとかしようとしてこなかった。十分のこの苦しみを味わえ。」
「俺はなんて馬鹿なんだろうと、思いながら終わらない宿題に立ち向かえ!」
こうなると菩薩の寛容さはいっさいありません、修羅のごとく、悪鬼のごとく、追い立てる。
そのお陰か、トンネルの終わりが見えてきました。
自主性と計画性を兼ね備えた大人になるように、冬休みは北風と太陽の、太陽になるように私も計画していこうと思います。

さて、昨日の練習です。
一通り打撃練習を見ていたのですが、いまだ少し振り遅れている子が多い。
実戦から遠ざかって、さらにお盆休みでだらけていた影響でしょうか?
スピードについていっていない子が多い。
しかし、時折いい当たりもあります。
春先から見れば、結構パワーアップはしている様子。
しかし、それは周りのスポ少も同じです。
自分たちだけ上手くなっているわけではない。
その証拠に、春に優勝していないチームが調子をあげてきて、新聞に載っていることも。
勢力図は日々変わります。
スケジュールも8月、9月後半に入ってきます。
大幅なベースアップは望めないでしょうが、いきなり強くなるパターンもあります。
この子らは、次男が多いせいか調子に乗せると間違いなく強くなります。
いかにお調子もんにさせるか?
それは試合の中でのプレーでしかそうはなれません。
ですが、その前の声のかけ型、準備のアドバイス、状況の確認などわれわれができることも多くあります。
われわれはそれを精一杯、できる限りしてやろうと思います。
それは、我々保護者やスタッフのためであり、彼らのためでもあるんですから。

昨日の守備練習では、いい動きをしていました。
それを実戦で出せるか、大事なところで出し切れるか?
ここにかかっています。

6年生と一緒に戦えるのもあと数試合。
一戦一戦大事に戦って欲しいと思います。
PR
≪  429  428  427  426  425  424  423  422  421  420  419  ≫
HOME
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]