忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、美里親善大会の話をしましょう。
初戦は盟友の柳津さん。
かつて知ったる相手です。
今日は6年生を含めてのチーム編成なのでキャップは、カナト。
試合前に、先攻後攻どっちをとってくるんだ?と聞いたら、「後攻です!」とキッパリ。
カナトなりに考えているようです。
いつもはなんとかのひとつ覚えのように、先攻一辺倒だったのに、戦略を考えてきている。
ここにも成長の証がみてとれます。
新人戦のキャプテン、アユキの信念を見習って、守備でリズムを作ってから攻撃に入る、なんてことを考えていたのかもしれません。

さぁ、久々に地元の大会だと、意気込んで迎えた初回の守り。
いきなりショート、名手アユキがエラーをします。正面すぎたか?大事にいきすぎたか?
バウンドに入るタイミングが合っていませんでした。
いきなりのミス。
しかし、どんな名手であれ、人間です。
ミスはつきもの。
それをひっくるめて、みんなで守らなければなりません。 

先頭バッターがでると、浮き足立ちます。
そして、2番にもヒットを許す、攻め込まれる展開。
しかも初回、野手の緊張感もマックス。
ここはピッチャー、バッテリーが踏ん張らなくてはいけません。
ランナーを背負っているときこそ、冷静なピッチングが求められます。
そこに答えられることができるか?
それが、エースであるミソラの目下の課題です。
精神状態は大丈夫のようです。
しかし、コントロールが乱れている。
早く抑えたい、早く終わらせたいという焦りがさらに拍車をかけます。
強打の3番を三振に取り、ワンアウト。
少し落ち着きます。
しかし、この後パスボールで簡単に1点、2点を与えてしまいます。
バッテリーの不協和音。
憮然として殻に閉じこもるエースになりそうだなぁと観察しますが、なんとか耐えている様子。
がんばれ!自分たちで立ち直ってみろと突き放します。
こういう所を直していかない限り、同じことの繰り返しになるでしょう。
エラーではじまり、デットボールにファーボール、パスボール、そしてマズイ守備。
悪い流れのオンパレード。
初回に守備でリズムを作ってから攻撃に入るという、カナトのプランは崩壊しました。
リズムを作るどころか、自分で墓穴を掘っています。
立ち上がりを上手く立ち上がれないチームに待っているものは、敗北のみです。
なんとしてもこの裏の攻撃で、立ち直らなくてはいけない。
まずは、なんでかんで1点を取りに行かなくてはならなくなりました。
まずは1点を取って、選手たち落ち着かせなければいけません。

高田イーグルスの先頭バッターは、初っぱなにエラーをしたアユキ。
責任を感じているようです。ここは切り替えて、なんとしても塁に出て欲しい。
1球目を全力で振りいきましたが、かすりもしませんでした。
2球目のファールも合ってない。
こりゃあかんな、追い込まれたからバントも厳しいなと攻めあぐねました。
この前の新人戦でも、見逃してはいけないコースを見逃しています。
自信のなさからくる消極性に食い潰されている。
やべぇなあと思っていると、きましたデットボール。
これは助かりました。
今のアユキは、迷いに迷っている。
そこにきてエラーで、精神状態はどん底です。
さらにここで三振でもしようものならば、地の果てまでいってしまうかもしれません。
デットボールに救われました。
アユキもチームも。
塁に出てしまえば、そこはアユキの独断場。
すかさず二塁を陥れ、2番のマナトに送りバント。
これがエラーを呼び込み、一三塁。
3番に帰ってきたアオトがセンターに打ち返して2点。
つづくトウマがセンターオーバーのホームランで逆転しました。
四人で逆転。
このホームラン、トウマは試合後に自信満々で解説してきました。
本人が言うには、ひっぱらないで引きつけて打った!そうです。
たいしたもんです。
本番さえも、チャレンジの場としている。
この前の関柴上三宮さんの前に見逃しを連発していた当人とは思えません。
まぁ、私から言わせればまだインパクトで手首を返しすぎている。
だからドローぎみな回転。パワーをロスしています。
これがバットを内側からだして、フェードぎみな回転になるともっと進化します。
まぁ、結果を引っ張ってきているので、ここは褒めまくりです。
この前の見逃しを払拭しようという本人のあがきを買います。
さぁ、追いつきました。
息を吹き返す高田イーグルス。
ミソラもいけーといいますが、デットボール。
相手も浮き足立っています。
さぁもう一回つくるぞと意気込みますが、6年スリースターズが三者三振、ミソラを返すことができません。
当たりもしないとは、トホホ。
それでも、逆転という目標は達成しました。
これでなんとか試合にはなるなという計算が立ちました。
これで、エースも立ち直ってくれるかなと期待すると、9番にデッドボール。
またしても、先頭バッターを出してしまいます。
こういうところなんです。
アウトをとれるところで、当たり前にとれること、それが強さだと思います。
そして、柳津さんは1番からの好打順に回ってきます。
しかし、ここでもパスボール。
そして、またしても、2死からパスボールで1点。
簡単に1点を与えてしまいます。
同点。振り出しに戻りました。
この好打順、押さえなければならない。
気合いの入ったミソラは、1,2,3番をピーゴロ、ピーゴロ、ショートゴロに仕留めます。
最後のショートゴロ、これが良かった。
アユキがふたたび自信を取り戻すきっかけになりました。

さぁ、やり返しましょう。
ラストバッターに置いたハルトがいい仕事をします。ライト前に運んで、上位につなぎます。
こういう、つなぎ役、大切です。
大陸と大陸を繋ぐ橋の役目。
だから、私は単なるラストバッターではなく、しぶとく、骨のあるタイプを置きます。
ハルトが機能すれば、アユキもマナトも活きます。小刻みを小技を駆使して、出血を強います。
そして、とどめにアオトの一発ホームラン。
主砲のトウマの前に決めてしまいました。
休んでいたブランクを感じさせません。
それりぁそうですよね。
骨が折れていても、毎回練習に参加し、体幹や基礎トレを欠かしませんでした。
なので、いきなり3番に置いてもちゃんと結果を引っ張ってくる。
俺の準備はできている!とアオトは、プレーで語ります。
このゲームの分水嶺となる勝負を制しました。
流れは一気に高田イーグルスになりました。
ミソラ、キヒト、カナトに連続ヒットがとびだし、試合をコールド試合とする十分な得点を挙げました。
最初はどうなることかと思いましたが、なんとか勝つことができました。反省材料はある。
よし!まずは1勝。

次は、猪苗代メッツさんです。






執筆中















PR
≪  1247  1246  1245  1244  1243  1242  1241  1240  1238  1237  1236  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]