忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年生選抜大会への練習が始まりました。
深緑に囲まれますが、とんぼがたくさんいて秋を感じさせます。
会津選抜は、柳津、磐梯、坂下ヒーローズ、新鶴、高田イーグルスの5チームでの編成となりました。
まだ全員が集合とはなりませんが、顔合わせということで、自己紹介がありました。
みんなまじめに、チーム名とポジション、名前をいっていきます。
なんか面白いことをいってもいいんだぞとけしかけると・・・
チヒロが、「ちっちゃいけれど、元気もりもり、よろしくね!」みたいなことを、ポーズ付きで自己紹介をしました。

びっくりした。びっくりしました。
チヒロが!あのチヒロが・・・
チヒロに、こんな才能があったとは・・・

小さく、細い体で、ノックでもボールの勢いにふっとばされそうになるんじゃないかと思う時もあります。
ああいう場で、気の利いたことをやろうと思って、実際にやりきる度胸に、私は、たまげました。
たいていの人は思っていても、できないもんなんです。
それをやりきってしまうんですから、たいしたもんだ。
この小さい体に、大きな度胸とユーモアが詰まっている。
たのもしく思えました。




これは、ひょっとしたらこの道の才能があるのかもしれません。
人はどんなところに才能が落ちているのか、やってみないと分かりません。
そして、やっていたとしてもすぐに目が出るとは限らない。
どこで、自分の才能に気づくのかなんて誰にも分かりません。
あっ、わからないといいましたが、わかる奴がいます。
その道を究める者、才能がでるまで、自分を信じてやりきる者は、そういう人でしょう。
なので、いろんな事に手を伸ばしてみるのがいいと思います。
ソフトボール、野球はそのひとつに過ぎません。
たまたまやってるだけにすぎない。
ソフトボールから関連したり、派生したりする才能もあるでしょう。
ただ私は思うんです。
才能のあるなしに関わらず、打ち込める何かをもっているというのはいいもんだと。
お金をもらってプロになることもいいでしょうが、たいていの人はそうはならない。
ならなくていいんじゃないでしょうか?
小学生のこの時代に、この高田イーグルスに入り、ソフトボールをやろうと思った子どもたち。
その子どもたちのスポ少を支えようと決めた保護者のみなさんと指導者のみなさん。
みんながいるから高田イーグルスもあるんですねと、至極あたりまえのことを思ってみます。
そして、日々、子どもたちの進化に驚かされます。
どちらかというと、真面目で控えめな性格だと思っていたチヒロの垢抜けて、飛び抜けた面。
これからも、どんどん出していってもらいましょう。
ソフトボールの才能だけではありません。
センスは磨くもの。
才能は開花させるもの。
チヒロの明るさがチームを救う時が来ることを期待します!



PR
≪  1241  1240  1238  1237  1236  1235  1234  1233  1232  1231  1230  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]