忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中、台風です。
40年以上生きていますが、ここ最近の台風のでかさは異常です。。
九州の90歳のおばあちゃんも、こんなのはじめてだよと言ってました。
何かが変わってきている、そう実感せざるを得ません。
たかだか私の40数年でさえ、劇的に変わってきています。
この先の地球に生きる人たちは大変だろうなと、思います。


さて、今週末はいよいよ、新人戦の会津予選です。
エース、ミソラは3年生?2年?の時に県大会を経験しています。
小雨の肌寒いあづま球場、初戦の中神谷さんをコールドで倒して、次の荒海戦。
いきのいい一番バッター?がいたことを記憶しています。
名前は、なんつったけなぁ。忘れました。
試合後のこちらのミーティングにも、ちゃっかり参加してましたね。
2:2の最終回にそのちゃっかりの俊足が三盗を仕掛けてきました。
キャッチャーは、あん時はたしかケンタ、サード送球するも、サードが取れず、レフトのカバーもいない。
あの1点が決勝点となり、全国の夢は潰えました。
なぜ、負けた?を考える。
すべては監督のせいなんですが、ひとつひとつの要素を確かめてみる。
チーム構成もまたしかり。
低学年を人数合せのように、出場させるのはどうなんだという疑問。
きちんと育成する時間があってからこそ、いい勝負はできるんじゃないか?
人数がたくさんいれば、低学年の子に重圧を背負わせることもないんじゃないか?
人数はそれなりに確保しなければならないことを、強く思いました。
編成も大事だなと。
あの敗戦があったから、私は高田スポ少さんとの合併を決めて、進めてきました。
そして今の高田イーグルスに至ります。

今のアユキ世代の子どもたち、ひとりひとりを思い浮かべては、本当に合併してよかったと思います。
もし単独チームだったらと、考えたこともありませんでしたが、そう思って考えてみると・・・ぞっとしますね。
そして、そんなのは、考えても何の意味もありません。
大事なのは今、そしてこれから先。
今は、この先のことしか、頭にありません。
万全とはいきませんが、現状でできる限りの準備は進めてきました。
なにを隠そう、あの県大会でレフトを守っていたのは、当時3年生だったミソラです。
あん時も泣きじゃくっていたかなぁ~。
あれから、約3年。
成長したミソラ。今は、エースになり、バックにもあの時のメンバーに匹敵する、たくさんの頼もしいチームメイトがついています。
あの日、あの時、あの場所、あの涙。
私は忘れていません。
あの頃から比べて、ひとまわりもふたまわりも成長しています。
まだまだ、よく泣きますが、よく笑いもします。
このメンバーだからこその笑顔だと、私は確信しています。

まずは、会津を勝ち抜きましょう。
狙って勝ちにいきます。
高田イーグルスの挑戦を続けていきましょう!
怖いのは、風邪、ケガとコロナ。
願わくば、ベストのコンディションで戦わせたいものです。

PR
≪  1240  1238  1237  1236  1235  1234  1233  1232  1231  1230  1229  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]