忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坂下ヒーローズさんへのリベンジを期して望んだ決勝戦。
あの涙を忘れません。
あの嗚咽を忘れません。
あの虚無感を忘れません。

そして、この主催大会の決定戦で、その舞台は整いました。
あの頃の高田イーグルスではないことを証明して見せましょう!

さて、カナトはまたしても先攻をとってきました。
白獅子と同じ先攻。
ただ、この前の白獅子は1番から簡単に三人で押さえられています。
そして、裏に得点されている。
まさに、坂下ヒーローズさんのペースに持ち込まれた展開でした。
同じ轍は踏まない。
初回の表に先制パンチをなんとしても入れるつもりでした。
そのためには1番リードオフマンのアユキの出塁がカギとなると踏んでました。
出塁率の高さ、我らが矢じりが刺さるかどうか?
その矢じりが見事に刺さりました。
まずは、第一段階、先制点を狙って取りに行きます。
そして、2番のマナトとランナーのアユキとのコンビネーション。
盗塁と送りバントを組合せながら、ランナーを三塁に進めます。1死三塁。
ここで、3番アオト。
なんとしても一点欲しい、と
なんとしても一点を阻止したい、のぶつかり合い。
1死三塁、内野ゴロで一点がとれるケースです。
三振が少ないアオト、打たせてもいい場面ですが、より確実なバントを選択します。
ランナーアユキ、バッターアオト、1点をとりにいくなら、この二人のコンビネーションは、現時点での高田イーグルスの最強だと思います。
何よりこの二人は、私たちの意図をくみ取って、考えて行動することができる二人です。
状況を見て、自分で判断できる。
だからこそ、この状況でどうすれば1点が入るかを考えて、行動することができます。
これは、普段から、このケースの場合はどうすればいいか?を考えて行動している、その癖をつけている証拠だと私は思ってます。
この二人の真価を発揮するときが来ました。
私の意図を汲んだバントが炸裂します。
結果、セーフティスクイズ気味になりました。
結果的にとても高度な戦術になった。
そして、成功した。
アオトのバント、アユキのスタート、二人のコンビネーションというか、スタンドアローンのプレーが結果的にコンビネーションとなったというのが、正解でしょう。
ちゃんと転がしたアオト、転がったのを見て迷わずスタートを切ったアユキ。
やはり、この二人だからこその先制点となりました。
よっしゃーぁーと沸くベンチ。
してやったり。
狙ってとった1点です。
だからこそ、我々を勇気づける1点となりました。
そして、ここから一気にたたみかけます。
トウマがサードを破り、ミソラがエラーで出塁、ユウシンがレフトに運ぶ。
この回、一挙に5点をもぎ取り、完全に主導権を握ります。
実力が拮抗している場合、表面張力のような緊張感が崩れると一気に試合が動くことがあります。
何より、坂下ヒーローズさんの士気を下げることに成功しました。
しかし、後続の六年生、カナト、キヒトが続かない。ここが繋がれば、もっと一気に攻め込むことができたはずです。
ひとまず、高田イーグルスのペースに持ち込むことができました。
あとは、大量得点を背景にひとつひとつアウトを積み重ねていくだけです。
守りにも心理的余裕が生まれます。 
こうなると、試合展開にも余裕がでてきます。
しかし、この余裕がのちのち、仇(アダ)となることをこの段階ではわかっていません。

坂下ヒーローズの一回の裏の攻撃、三振、センターフライ、ピーゴロ、簡単に三人で仕留めます。
相手のエースを打撃でも完全に封じ込めている。
ピッチャーには、気持ち良く打たせないというセオリーをきっちり守っています。
完全に流れはイーグルス。
相手を圧倒していると言っていい。
この勢いはまだまだ止まりません。

2回の表、ラストバッターのチヒロからですが、チヒロは三振。
しかし、トップにもどってアユキがショートエラーでふたたび出塁します。
またしても矢じりが刺さった。
そして、相手のキャンパスを切り裂く盗塁を仕掛けます。
マナトも振り逃げで続きます。
そして、またしてもこの二人のターンになりました。
仕掛けます。
作戦の意図を読んでいる二人。
だからこそ、だせるスクイズ。
我々指導陣と塁上のアユキ、マナト、バッターボックスのアオトが電気回路のようにネットワークとして繋がります。
この一体感こそ、チームワークがなせる技です。
軽やかに1点をもぎ取ります。
ここにエラーも重なり、さらに2点。
この時点で8:0というワンサイドゲーム。
やることなすこと、上手くいくイーグルス。
これには、さすがに相手エースの心が折れかかっています。
ソフトボールの流れの怖さを見ました。
それでも、壊れたハートの破片をつなぎ止めて、もう一回挑んでくる姿に不死鳥フェニックスを重ねて見てました。
彼の目は死んでいません。
諦めていません。
このあたりが、彼のたいしたもん。
それでこそ、この先も好敵手。
彼の執念が徐々に周りの選手に伝染していくのがわかりました。

3回表、この試合はじめてゼロに押さえられました。
こちらのペースがはじめて崩されました。
一気に押し切れない。
ここが高田イーグルスの弱さだと、振り返ると思います。

3回裏、坂下ヒーローズの攻撃は9番から、8点を追いかけます。
この時は、まだ何も始まっていません。
そして、ここから盛り返すなんて、誰も思っていません。
高田イーグルスもここから窮地に立たさせるとは思ってもみませんでした。

9番がバントヒット、やるなアラタ!
ここから怒涛の攻撃、坂下ヒーローズの意地のラッシュが始まりました。
センター、センター、レフト、そしてセンターオーバーのホームラン。
ここで終わらず、またセンター、そしてサード内野安打、まさかまさかの七連続ヒットを喫します。
敵もさるもの。
この時のバッテリーの心境は、何を投げてもやられる……ですが、
私から見れば、思考を停止して、単調になりさがった。
考えることをやめたから、やられたんです。
七人連続で打ち込まれた。
流れが変わりました。
明らかに変わった。
8:4となり、まだダブルスコアですが、こちらにも余裕がなくなってきました。
向こうは上り調子、こちらは下がり調子。
この双曲線はどこで、逆転するのか?
この試合、どちらに勝利が転ぶか、わからなくなってきました。
エースの執念、坂下ヒーローズの執念、見せてもらいました。
ヒットを打った選手ひとりひとりが吠えています。
こうでなければ、面白くない。それでこその好敵手です。
しかし、高田イーグルスもただでやられるわけにはいきません。
なんとか押さえて、もう一回、ダメ押しを狙います。

坂下ヒーローズさん、さすがです。
息を吹き返した。
4回、5回と押さえられたのは、坂下さんに勢いがもどったからです。
それでも、まだこちらは倍の兵力、押し切るしかありませんが、さっきの勢いはありません。
打線は湿り、追加点がとれないどころか、塁にでることもままならない。
唯一ヒットを放ち、塁に出たミソラを返すことができません。
8:4の試合展開の中、次の1点をどちらがとるか?
ここが大きくなってきます。
それでも、最終回、坂下ヒーローズさんを崖っぷちまで追い込みます。
あと、ワンアウトまできました。
しかし、ここでまたもやホームランを打たれます。
2打席連続のホームラン。またしても、ユウトにやれた。
彼はイーグルスから、いいところで三本のホームランを打っています。
白獅子戦は致命傷となる一本。
勝負強い男です。
彼とは6年生男子選抜チームでの間柄です。
まさにイーグルスキラー。
感嘆詞をこめて、彼に送ります。

それでも、反撃はここまで、ミソラトウマバッテリーが最後は押し切ります。
勝った!
なんとか勝った!
8:5で、六年生フルメンバーでのリベンジを飾りました。
竜頭蛇尾の勝ち方ですが、勝ちは勝ちです。
今年の高田イーグルスらしいといえば、らしい。
詰めが甘い。
それでも、あの負けの、あの涙の、あの嗚咽の、お返しはきっちり返しました。
今回の勝因は、初回に主導権をしっかり握ったこと。
たたみかけるべき時に、一気に攻め込めたこと。
狙いを賭けた勝機をきっちりものにしたことが勝因だと分析します。
小さい分水嶺を制し、大きな天王山を制した。
後半は、坂下さんに盛り返されましたが、押し切る強さも備わってきました。

だから、私は思うんです。
あの負けがあってよかったと。
あの敗戦があったからこそ、高田イーグルスは強くなれたんです。
無駄なことなんてないんです。
無駄を無駄と思わず、失敗を教訓にして、糧にする。
エネルギーにする。
一番ダメなのは、失敗を恐れて行動しないこと。
失敗しない人間なんで、大門先生以外いないんですから。
失敗して、みんなに迷惑をかけて、チームをどん底に落としていい。
スポ少は、失敗するチャンスをもらっているんです。
その失敗するチャンスは、改善するチャンスに置き換えられます。
その過程を、私たちは、子供たちと一緒に、リアルタイムで実行しています。
これは、後で必ず役に立ちます。
全部に応用できる。
私はそう思います。



これで、1勝1敗の五分と五分。
となると、どこかで、勝負を決する必要がでてきました。

その勝負の日は、六年生最後の大会、11.3の坂下ライオンズ杯に決定しました。
最後の最後の大一番。
龍虎相打ちます!
龍虎はいい過ぎですね。ねずみともぐらの対決です!



PR
≪  1258  1255  1254  1253  1252  1251  1250  1249  1248  1247  1246  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]