忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/16
我が高田イーグルスの主催大会、じげんカップが開催されました。
悔しい去年を思い出しました。
予選リーグで勝敗で並んで、失点差で負けて決勝に進めませんでした。
新鶴戦、三塁にいたシュンペイとの「カンバセーション=会話」を思い出します。
計算したところ、1点あれば良かったんです。
そして、バッテリーは無警戒。
ここから下位に行く打順。
材料が導く確率はどんどん低くなる。
ここは、行くしかねえ。
サードコーチャーだった私は、シュンペイに、いけ!ホームスチールだ、それしかないと話しかけ、シュンペイもこの意図を理解したようでした。
うなずくシュンペイ。
「いけシュンペイ」
「OK!コーチ」
ここが、私とシュンペイの「グッド、カンバセーション」
しかし、この作戦は不意になります。
審判にボールがあたって、ボールデッドになってしまった。
我々の目論見は、もろくも崩れました。
あれがなければ、一点を追加していたはずです。
失点差で新鶴を逆転していたはず。後続バッターは、打ち崩すことができず、そのまま敗れました・・・
もう1球、早く仕掛けていれば、どうなっていたか?
そういう数多くの、たられば、後悔が今の私を形成しています。
失敗やミス、迷いが、次の子供たちが成功するための資料となり、糧となり、いしずえとなります。
だから、年代をおうごと、末広がり的にどんどん広がっていきます。これが、蓄積というやつです。私には、これまでの失敗をしてきた多くの子供たちがついててくれます。

この場面、どっかで見たことがあったなぁ、と思い出す。
そして、どうすればよいのかを考える。
その時、過去に失敗した選手の顔が出てきます。
あの時、どうすれば良かったのかを、考える。
過去の選手たちとの会話。
これこそ、グッド、カンバセーション。
このセリフは、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズと渡辺謙、ふたりが理解しあえた時のセリフで、劇中に3度でてきます。
人と人が分かり合えたというシチュエーション、かっこいい。
その人の考えが、自分の中に腑に落ちたという証だと思います。
あなたは私の力になったという証。
彼らのミスやエラーが私の血となり肉となっているということです。
どうりで太るわけです。
だから、体重が落ちないんだなぁと、今気づきました。
彼らのミスとエラーは、最終的にはそのポジション、打順においた指導者の責任です。
なので、彼らのミスではなく、私たちのミスです。
ミスをすれば、どう改善していくかと考える。ここが血肉になるところです。
そして、それは私の中にも経験として生きています。
そして、それは今の選手たちに還元すべきものです。
ここに私が長くやってきた意味があります。
今の選手、昔の選手、両方とのグッド、カンバセーション。
それを毎年、毎回、いかそうと思ってきています。

そして、今回、6年生を含めたチームの坂下ヒーローズのへのリベンジの機会がやってきました。
白獅子の県大会を賭けた、あの代表決定戦、あの激闘で敗れた相手です。
私は思うんです。あの負けがあったからこそ、今があると。
あの敗戦から、選手たちのやる気が明らかに変わりました。選手たちの多くが、このままでは駄目だと思って、行動するようになりました。
そして、今に至る。
もう一度、お互いの持てる力をぶつける時がきたようです。
それが、この主催大会であるじげんカップ。
いいじゃないですか!
ただし、その舞台が整うのは、決勝戦。
まずは、お互いに勝ち進むことが条件となります。
高田イーグルスは、これまた先の喜多方ボーイズ杯で負けた柳津さんと、去年負けた新鶴さんのリーグに入りました。
これまたリベンジの機会。
去年の二の舞を踏まない。
その覚悟で臨んだ大会です。
目指すは、優勝。
全部勝って優勝、これを目標と定めました。

予選リーグを二勝して突破しました。
坂下ヒーローズも、予選突破。
役者はそろいました。

次回、リベンジです!











PR
≪  1255  1254  1253  1252  1251  1250  1249  1248  1247  1246  1245  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]