忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主催大会のじげんカップで、宿敵坂下ヒーローズを下して優勝した高田イーグルス。
この10月は、毎週転戦の日々です。
コロナ前は、毎月、試合がたくさんあるというのが日常でした。
それが戻ってきたような感じさえします。
秋は収穫の時期、ひよっこだった高田イーグルスの面々も、場数を踏んで、修羅場をかいくぐって、だいぶたくましくなってきたと思います。

10/22.23、私は仕事で大会にいくことができませんでしたが、ラインで送られてくる、みなこコーチの「熱闘スコアブック」で、ひとりひとりのプレーを脳内に再生させます。

6年生、カナト、チヒロ、キヒトの3人の小学生ソフトボールという旅も終わりを迎えようとしています。
へたくそだった3人。今も相変わらず、へたくそですが、彼らの取り組む気持ち、姿勢が変わってきたと私は思います。
そしてそれはプレーにも、結果にも表れています。

キヒトの時もそうでしたが、それは唐突にラインで送られてきました。

チヒロ、ホームラン。

ん?キヒトやカナトの間違いなんじゃないかと、目をこすって見直しましたが、間違いではありませんでした。
あの小さいチヒロがホームラン。
しかも、あとでコーチにきいたところ、完璧にとらえた打球だというじゃありませんか!
チヒロ、やりやがったなと思うとともに、チヒロの曇天の空が晴れていくのがわかりました。
お世辞にもパワーがあるとは言えません。
だからと言って足が速いわけでもない。
握力がないから、捕球もポロポロ落とすし、落下点の見極めも遅い。
プレーヤーとしては、後輩の後塵を拝することもしばしばありました。
エラーをしたあとで、ベンチにもどってくるチヒロは、浮かない顔というか、この世の終わりかのような、絶望した表情をよくしていたものです。
やっちまったと自分でも思っている。
悲しい目をしてきたのを、見てきました。
しかし、チヒロは我々指導陣のアドバイスを良く聞き、理解して動こうといます。
その姿勢は、イーグルスの中でも一番、真摯に謙虚な態度だと思います。
左バッターのレフト守備位置。
なぜ、そこに守るのか、というのを一番理解して行動していると思います。
ときどきに忘れる時もありますが、数回言うだけで、のみ込んで、次回から自分で考えて動いています。
こういうところなんですよね。
こういうところが、チヒロのすごいところ、いいところだと私は思います。
言われたから、単に動くではなく、自分なりに理解して状況をみて動く。
この癖をつけておくことが、机上の勉強の頭の良さではなく、本当の意味で頭がいいという、ところに繋がると思います。
そしてこれは、スポ少以外にも応用できます。
チヒロがそれを一番、具現化していると思っています。
そして、これを続けていけば、ソフトボールのセンスのいい奴や巧いと言われる奴を、越えていくことができると私は思っています。

そして、チヒロは結果を引っ張ってきた。
感動しないわけないじゃありませんか!
キヒトの時もうるっと来ましたが、今回もラインの画面がにじんで見えました。
その場にいたとしたら、泣いていたに違いありません。
そして、小学校からの後輩である、チヒロのお父さんに、おめでとうのラインをいれます。
彼も仕事で見に行けなかったそうです。
そして、私と同じように、現場にいたならば、号泣していたと言っていました。

やはり、神様はいます。
神様は、ちゃんと見ててくれています。
たいした信仰心もありませんが、そう思います。
一生懸命にやってきた子供たちが、ものすごい結果を引っ張ってくる。
我々大人に、世の中捨てたもんじゃないということを、子供たちが教えてくれています。
それが、今回はチヒロだった。
人目もはばからす、よしっ!と一人でガッツポーズをしてみます。
チヒロのオヤジもきっとやったはずです。
チヒロに限った話ではありません。
子供たち、ひとりひとりに、そういうストーリーがある。
そしてそれはノンフィクション。
だから、心が動きます。
私たちは、そういう世界にいる。
そういう景色をみることができるのが、スポ少なんです。

ただ、カナト、キヒト、チヒロと一緒に見る景色もだんだん終わりを迎えようとしています。
あの三人だったからこそ、この3人だったからこそ、やってこれたと今は思います。

少しはたくましくなった、スリーアミーゴスの最後の舞台は、来週の坂下ライオンズ杯。
あの凸凹な、ふぞろいの後ろ姿を、見納めることにしましょう。




PR
≪  1260  1258  1255  1254  1253  1252  1251  1250  1249  1248  1247  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]