忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は同級生の告別式でした。
享年45。
彼と出会ったのは、中学校。
小柄ながら、なかなかパンチのきいたノリのいいやつでした。
奴はテニス。私は野球。
部活動はお互い違えど、一緒になってバカをやるということにかけては同じ志をもっていました。
どんな場面でも、バカになれる。
振りきれる。
世の中、スマートに、きれいに行くことがなんとなくトレンドになってきている中、
泥くさく、不器用に、だけど一生懸命に熱く生きることを選択した男でした。
社会でて、右も左もわからない中、高校の仲間同士で作った野球チーム。
その名も「ルーキーズ」。
そのチームとはライバル同士で何回も戦いました。
この会津で、仲間とともに生きていくことをとことん楽しんでいました。
東京の大学をでて、地元にもどった私は、そんな彼らをみてうらやましく思い、頼もしく思いました。
こんな奴らがいる会津はやっぱり面白い。
敵でもあるが、仲間でもある。
いっぱい一緒に飲んだし、馬鹿も何回もやりました。
愛する人をこの会津美里町に連れてきて結婚し、家族をつくる。
仲間と家族とともに心から、この会津美里町で生きることを楽しんでいました。
そんな彼にしのびよる病魔。
病気がわかってからは、見るからに不健康な表情ですが、彼の明るさは変わりませんでした。
しかし、病魔には勝てなかった。
彼はどんな思いで病魔と闘っていたのでしょう。
自分に置き換えて考える。
死期を悟りつつも、残していく家族のために、生きなくてはとがんばるでしょう。
人はいずれ死に直面します。
しかし、普段から自分が死ぬことなど、考えて生きている人などいないと思います。
明日死ぬなどど私も思いません。
死と向き合うことなど、極力避けたい。
しかし、いやがおうにも彼には死が迫っていました。
その苦労、苦悩を私は知りません。
もう、彼と一緒に酒を飲むこともできません。
その事実に直面して、愕然とする。
いつも当たり前にいる友達が、いきなりいなくなる。
この年になって、そういう方向に私自身も近づいているんだとあらためて知らされました。
人はいずれ死ぬ。
だからこそ、やりたいことをやったほうがいい。
後悔しないよう生きることをとことん楽しんだ方がいい。
そして、言わなくてもわかるべではなく、想いは言葉にして、伝えた方がいい。
今はなき彼にまたもや教わりました。

ろくでなしブルースからもらった「チャベ」というあだ名。
みんなチャベ、チャベと陽気に彼を呼んでいました。
そのチャベはもういません。
はやいぜ、チャベ!
家族を残していくのはさぞかし無念だったと思います。

大好きな広島カープのユニフォームを着た笑顔の彼の遺影を見つめます。

さらばだ、チャベ!











PR
≪  1140  1139  1137  1136  1134  1133  1131  1130  1128  1127  1125  ≫
HOME
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]