時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。
ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
人を育てることはまさに一進一退、一喜一憂、一朝一夕。
昨日のバッティング練習をみていてそう思いました。
調子のあがっている、コウセイ、ユイヘイ。
昨日は全然だめでした。
コウセイは、アウトコースのきわどいところの見極めができていない。
膝に余裕がなく、つったちになったフォームから快音は聞かれません。
下半身のひねりと連動した力強いフォームになっていない。
かろうじていいところは、はやめにトップを作れていることくらいでしょうか?
打てそうな感じがしない。バッターとして怖さがありません。
もう一度、フォームの確認をやらないといけない。
真摯に耳を傾けて、自分で考えてやろうとするタイプですから大丈夫だと思います。
もう一人のユウヘイもすぐに調子をこくタイプ。
ちょっと打てればブンブン振り回します。
それはそれで長所なんですが、力任せに振ることによって無駄の多いスイングになってくる。
細かいことをいっても聞くタイプではないので、動作でわからせるしかありません。
上半身の力が強いがゆえの腕が主導のスイング。
体重移動が不十分でトップがきちんと作れていない。
上と下がうまく連動していません。
バットの遠心力は上手く使えているので、それらを連動させるようなきっかけが必要です。
一番いいのは頭でわかって、イメージしてそれができることなんですが、小学生にそれに求めるのは酷というもの。
バットは耳のところから出てくる。→極端なアッパースイングをやらせない
スタンスで、(右バッター)左のかかとを投手方面にむけてあげる。→自然と後ろにウエイト
打つとき=スイングの始動のときは、投手に左おしりをぶつけていくように。→あまりにはやく肩がひらくのをおさえるため
いろんな言い回しが必要です。
それでもなかなか伝わらない。
いいときは、ものすごくスムーズにできるんですが、そうでないときはどつぼにはまる。
上手くなることは日々、一進一退です。
それでも少しずつでも上手くなっていることは確か。
ダイトの球は確実に急速がUPしています。
今週末のひめさゆり大会が楽しみです。
昨日のバッティング練習をみていてそう思いました。
調子のあがっている、コウセイ、ユイヘイ。
昨日は全然だめでした。
コウセイは、アウトコースのきわどいところの見極めができていない。
膝に余裕がなく、つったちになったフォームから快音は聞かれません。
下半身のひねりと連動した力強いフォームになっていない。
かろうじていいところは、はやめにトップを作れていることくらいでしょうか?
打てそうな感じがしない。バッターとして怖さがありません。
もう一度、フォームの確認をやらないといけない。
真摯に耳を傾けて、自分で考えてやろうとするタイプですから大丈夫だと思います。
もう一人のユウヘイもすぐに調子をこくタイプ。
ちょっと打てればブンブン振り回します。
それはそれで長所なんですが、力任せに振ることによって無駄の多いスイングになってくる。
細かいことをいっても聞くタイプではないので、動作でわからせるしかありません。
上半身の力が強いがゆえの腕が主導のスイング。
体重移動が不十分でトップがきちんと作れていない。
上と下がうまく連動していません。
バットの遠心力は上手く使えているので、それらを連動させるようなきっかけが必要です。
一番いいのは頭でわかって、イメージしてそれができることなんですが、小学生にそれに求めるのは酷というもの。
バットは耳のところから出てくる。→極端なアッパースイングをやらせない
スタンスで、(右バッター)左のかかとを投手方面にむけてあげる。→自然と後ろにウエイト
打つとき=スイングの始動のときは、投手に左おしりをぶつけていくように。→あまりにはやく肩がひらくのをおさえるため
いろんな言い回しが必要です。
それでもなかなか伝わらない。
いいときは、ものすごくスムーズにできるんですが、そうでないときはどつぼにはまる。
上手くなることは日々、一進一退です。
それでも少しずつでも上手くなっていることは確か。
ダイトの球は確実に急速がUPしています。
今週末のひめさゆり大会が楽しみです。
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