忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなってきました。
その寒さがいよいよ野球シーズンの終わりを告げています。
今シーズンも終わってしまう。
一抹の寂寥感がただよう。
そして寒い。
ああ今日もナイターやんのかなあと思うのは私だけではないでしょう。
いまいちやる気がでない。
私がそうなんだから、子ども達も保護者もそう思う人はいるでしょう。
いいんです、人のこころ、思うところには戸は立てられない。やる気がでないときもあるでしょう。
最近のナイターに限らず、大会でもなんとなくそんな感じがしていました。
なんか、乗れない。
気分の乗らない中でも、なんとか気分を上げてやろうとする。そこが大事だとも思っています。
そんな中、どうしても許せないエラーがありました。

本人はなにげ無しのプレー。
端から見れば、油断と準備不足からくる、単なる
凡ヘッド。
しかし、その前段、アップの際に無駄な話をしてきちんとアップをしませんでした。なめくさった態度での準備体操。真剣さが感じられず、何度か注意をしました。
野球の神様はちゃんと見ててくれますね。
そんなくそやろーにきちんと天罰を下す。
エラーして当然です。
ふざけと真剣な楽しさは違います。
ソフトボールをなめた結果のエラー。
ただ、それが許せなかった。
これでは、全国大会をめざすなんて、夢のまた夢。
心を鬼にします。
最近やってない、懲罰交代。
てめぇ、何やってんだ、ゴルァヽ(*`Д´)ノ。
イーグルスは基本、エラーしても特別怒らないチームです。
ただし、その当人にとって、万全の準備をしたうえでの、攻め込んだプレーをしたうえでという条件がつきます。
なんの考えもない、無為無策のエラー、それは怒りの対象になります。
たーだ前に来て、ゴロになるボールの軌道を読まずに腰の高い捕球体勢。
捕れなくても自分の体を壁にするという意識さえありませんでした。

本人も、エラーをやった後でそれがわかったのでしょう。目を真っ赤にしながら、自分がやったことの重大性に気づいたようです。
わかったなら、それでよし。
あとは、グダグダいいません。
こうやって、失敗をして大きくなっていくもんだと思っています。
これを次にいかすかどうかは当人次第でしょう。

ただ、このエラー。
このエラーは今のイーグルス全員が関わるエラーだと気づかされました。
今のイーグルスは、何かがかけている。
それが、このプレー、このエラーにでた。
油断、準備不足、やる気不足、盛り上がり不足など前とは違うマイナス要因が漂いはじめています。
その象徴が今回のは凡ヘッドエラー。
彼にくそやろーといいましたが、私自身もくそやろーだったんですね。
それを彼のエラーをかりて気づかせてくれた。
これは、今のイーグルスにとっていい戒めになります。
そう考えると、このエラーも悪くはなかったのかもしれません。
「おめぇら、このままでいいのか?」
という、イーグルス全員に対する警鐘。
このままでは、全国など絵に描いた餅になるぞという戒め。
これは、チャンスです。 
いまの閉塞した空気をぶち破るきっかけになり得る。
今一度、みんなで考えて、確認しないといけない。
この秋空にもう1度羽ばたくイーグルスでありたい。
災い転じて福と成す。
ただでは転ばないイーグルスを見せましょう!
さて、週末も練習試合!
PR
≪  925  924  923  922  921  920  919  918  917  916  915  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]