忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日の猛暑ですね
そして連日の甲子園での好ゲーム。
猛暑の中で戦うことに議論が沸いてますが、プレーしている選手たちは目の前のゲームに集中していると思います。 

報道や熱闘甲子園でも、いろいろな人の思い、試合の裏側を見せてくれています。
大垣日大の坂口監督とお孫さんの話、鳥栖工業の兄弟バッテリーと鬼のマネージャーの話などなど人を惹きつけるストーリーが満載です。
そこに一生懸命なプレーが絡む。
そして、残酷なまでの勝負の厳しさ。
勝ちと負け、思いの強さに優劣はあるのだろうかと、考えさせられます。
なぜ、そちらが勝ったのかと言う理由を探してしまいます。
県大会を勝ち抜いてきたくらいですから、どのチームもまぎれもなく強い。
どちらも同じくらい、野球に真摯に取り組んでいる。
それでも、勝負という世界は白黒をつけます。
だからこそ、面白いのかもしれません。
プレーしている選手、指導者はもちろん、見ている我々も魅了してしまう、麻薬のような面白さ。
あの大歓声のスタジアム、甲子園が、その面白さを何倍にも倍増させてしまいます。


規模の大小はあれ、我々のソフトボールも、おっちゃんの草野球も根っこは同じです。
野球が好き、ソフトボールが好き、仲間と一緒にやるのが好き。
同じ時間を共有し、同じ目標に向かって一丸となって突き進む。
これ以上の生き甲斐があるでしょうか?
野球やソフトボールなんてやらなくても、なんら人生に関係はないのに、こんなにも一生懸命になってしまう。
そこに価値を見出し、意味を見つける。
価値観は人それぞれなんです。
なのでよそ様を否定したりはしません。
生きていく上で、一生懸命になれるものを見つけられた我々は、幸せなんでしょうね。

そういう想いを、この時期の熱闘甲子園はいつもリフレインで考えさせてくれます。
願わくば、スポ少の子供たち、息子たち、娘にもその価値が分かる人間なって欲しいと思います。
誰が何と言おうが、結果が良かろうが悪かろうが、一生懸命に取り組むことの大切さ、それを分かる人間になって欲しいと思います。

生きていくことを、輝かせるスパイス。
恋に仕事に、美食にお酒に、子育てに、趣味にいろいろありますが、スポーツもあっていい。
野球が、ソフトボールがあっていい。

さぁ、御盆休みも明けます!
またあのグランドが私たちを待っていてくれています。
さぁて、行きますか!



PR
≪  1282  1281  1280  1279  1278  1275  1274  1273  1272  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]