忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

令和二年、新しい年がはじまりました。
今年も美里イーグルスをよろしくお願いします。

今年はどんな年になるんでしょうか?
まだ何もはじまっていない。
先が見えないから面白い。
だから、みんなでいい年にしていくんです。
やってやろうじゃありませんか!

と、その前に最近思うこと。
冬期間の室内練習。
寒くて外でできない分、基礎体力などをあげる絶好の機会だととらえています。
過去にも、インターバルで持久力と心肺機能を高めてきました。
イーグルスのOBが駅伝などで活躍するのは、小学校時代のこのインターバルが効いていると私はかってに思っています。
インターバルほど心肺機能を高めるトレーニングがあるでしょうか?
一呼吸から効率よく酸素を体に取り込む。
これは回復力も高めます。
回復が早くなれば、次の行動への集中力に全力を傾けることができる。
何をするにもいい準備が出来ます。

敏捷性=打球への反応速度をあげるために反復横跳び。
インナーマッスルを鍛えるためのサーキットトレーニング。
自己流でやってきました。
ただ、私がいつも指導していたがために、一貫性があった。
最近、私やコーチがいけないために保護者が練習をみる機会が増えました。
そうすると、メニューにばらつきが出てくる。
せっかくのトレーニングに一貫性がなくなってきています。
ここらで、メニューに一貫性を持たせる必要があります。
専門家に指導を仰ぐのもいいでしょう。
あの室内の中で短時間で効率よく、どの項目を鍛えるか?
そのためにはどんなメニューが必要か?
これを大人が議論する必要があります。
でないと、担当する保護者によって違うメニューになり、子どもたちが混乱します。
基礎トレだけでは、つまんないでしょう。
ゲーム性や遊びを取り入れたメニューも必要です。
試合のどんな場面で、必要とされるか?
その場面に対応するためにどんな練習が必要か?
時間は2時間。
たった2時間にするか?
つながっていく、積み重なっていく2時間にするか?
会津のチームはここから考え直さないといけません。
気候や寒さをいいわけにしないやり方を考えましょう。
室内だからこそできることもある。
それを、どの保護者がきても、統一された、筋が通った練習メニューでやる。
これも話し合う必要があります。
今年は三月から始動できそうです。
早めの対策をとって備えましょう!
PR
≪  940  939  938  937  936  935  934  933  932  931  930  ≫
HOME
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]