忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新人戦県大会は、高田イーグルスの挑戦は1回戦で潰えました。
負けた、負けたんです。
結果は結果として受け止めます。
しかし、この県大会が見せてくれた景色は、高田イーグルスにどう作用するでしょうか?

まず、ここ最近県大会という大舞台に久しく行っていなかったので、その舞台の大きさに対する高揚感が違います。
あと2つ勝てば、全国大会に手が届くところまで来ていました。
俺たちだってやればできるという、大きな自己肯定感が高田イーグルスを包んでいました。
さぁやったろうじゃん!と意気込む強さは普段の比ではありません。
だからこそ、いろんなことが頑張れた。
いろんな練習をしてきました。
一三塁のフォーメーション、実りませんでした。
バント、全部アウトにされました。
外角うち、ヒットはトウマの2本のみでした……
やってきたことが、積み上げてきたものが、例えその時には出なくても、必ず積み上がっています。
決して無駄ではない。
無駄ではないんです。
そう思っていた方が遥かに気分がいい。
結果がでないあまりに、過去のがんばりを否定することはないと思うんです。

今回のサッカーワールドカップの前のNHKのスポーツの特番で、日本代表のキャプテン、吉田選手が言ってました。
「グッドルーザー(良い敗者)は、正直、もういいんすよ!」と。
前回大会で善戦して負けた日本代表が、帰国した時に負けたのに褒め称えられた時、ふと立ち止まってみたときに、正直に思ったことなんだと思います。
良き敗者として褒めたたられるより、勝者になりたい。
ただの勝者になりたい。
本音だと思います。

なるほどなと思いましたが、グッドルーザーでもいいんじゃないかと私は思います。
もちろん、グッドユーザーに甘んじていてはなりません。
負けの原因を分析して、次に活かさなければいけません。
しかし、褒め称えられるだけのプレーをしたことに、少しは満足してはだめなんでしょうかね。
少しは、自分たち自身を褒めてもいいと思うんですよね。
甘いか?
甘いのかもしれません。
ここが、私の最後の最後で負ける要因のひとつなのかもしれません。

試合に負けた後に、団として大きな旅館にみんなで泊まりました。
私もかつては小学生、昔みんなでスキー合宿で泊まったことを思い出しました。
チームメイトと保護者、指導者みんなで同じ飯をくって、ゲームは禁止なので、枕を投げたり、他愛もないことでゲラゲラ笑ったりしたことを今でも覚えています。
これも、県大会に来られなければできなかった経験です。
スポ少をやっていなければ、結びつかなかったかもしれない面々。
スポ少という触媒が、みんなを結びつけています。
飲み過ぎて、あんまし覚えていませんが、あんなに車座になって、いろんなことを話したのは、何年ぶりでしょうか。
何を話したかは、そんなに覚えていませんが……
ひとつ覚えているのは、夕食のバイキングの際にうるさくて、かなり注意されたこと。
団をあげて、調子に乗ってしまいました。

調子にのったといえば、思い出します。
スポ少の指導者をはじめて駆け出しのころ、確か最初のころ、柳津の御霊祭りソフトボール大会で、当時の旭スポ少でしたが、その大会では、参加賞として、柳津の無料温泉券がもらえました。
1回戦でそうそうに負けた我々は、汗を流しに月見が丘温泉にいきました。
午前中の早い段階だったので、ほとんど貸し切りでした。
雄大な只見川をみながら、早々の1回戦で負けてありあまってる体力を温泉にぶつけます。
お湯を掛け合い、飛び込み、バタフライ。
貸し切りだと思っていた20歳前半の若僧の私も、子供たちと一緒になって騒いでいました。
ところが、おっかないおじいさんの一喝で、シーンとなりました。
なんだお前たち、どこの子供だ?
責任者は、誰だぁ?
との怒声で怒られます。
責任者は、一緒に遊んでいた私です、と手を小さく上げたことを思い出しました。
今回も泊まりもそうですが、調子に乗って、ご迷惑をおかけしたことを、お詫びします。
ごめんなさい。
自制を促す立場にありながら、一緒になって、怒られる……
他人様に迷惑をおかけしている以上、
立場がありませんね。
二十数年たっても同じことをやっている。
またまた、進歩がありませんね。
ここは、反省します。

反省もしますが、せっかく来たからには、やはり楽しまないと。
基本的には、どんな場面でも、楽しみをほどよく、ほどよく見つける必要があると思うんですよね。確かに、今日は負けはしましたが、今回の泊まりは、今年今まで、頑張ってきた、選手をはじめ、家族、指導者みんなへのごほうびだと思っています。
だから、大いに楽しんで、いい想い出にしたらいいんです。















執筆中
PR
≪  1268  1267  1266  1265  1264  1263  1256  1261  1259  1260  1258  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]