時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。
ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
私の打撃論です。
トップをはやくつくる。インサイドアウトの振り。ファーストストライクから打ちにいく。
この3点です。
まずトップについて。
トップというのは、すぐにスイングに入る直前の段階を指します。
バックスイングをとって、腰にひねりをくわえるあの一瞬の間。
その間は、ボールかストライクか?打てる球か、打てない球かを判断する一瞬でもあります。
この瞬間を早くつくること。ここが意識できるかどうかで、打てるか打てないかが決まります。
速い球に対して、スイングスピードが速いにこしたことはないでしょうが、スイングを速くすることには限界があります。
小学生レベルでスイングスピードはたいしてかわらない。
どんなにいいスイングでも、タイミングが遅ければ打てません。
スイングが速くできないのなら、始動を速くするしかありません。
タイミングをはやくとるといわれていることです。
ただ、ピッチャーによってフォームはマチマチ、どこでスイングを始めればいいのか?
シンクロ打法という打ち方があります。
ピッチャーのフォーム、体重移動に合わせる=シンクロさせる。
じゃんけんでいうと、
「せーの。」で手を上下させると思います。
そこで、みんなタイミングが合う。
これを打席でやるんです。
ピッチャーとのじゃんけん。出すのが遅れては空振り、ファール確定です。
同時に出すことができれば、タイミングがあっているということ。
これを意識してか、無意識でやっているのがユウト、ケンタ。
はやいボールに打ち負けません。
速いピッチャーに対して、自分の間の取り方を知っている。
スイングはどうあれ、トップだけ速くつくっていれば対処できます。
これを皆に浸透させていかなくてはならない。
打撃練習のとき、なにをおいてもこれだけは教えていきます。
トップをはやくつくる。インサイドアウトの振り。ファーストストライクから打ちにいく。
この3点です。
まずトップについて。
トップというのは、すぐにスイングに入る直前の段階を指します。
バックスイングをとって、腰にひねりをくわえるあの一瞬の間。
その間は、ボールかストライクか?打てる球か、打てない球かを判断する一瞬でもあります。
この瞬間を早くつくること。ここが意識できるかどうかで、打てるか打てないかが決まります。
速い球に対して、スイングスピードが速いにこしたことはないでしょうが、スイングを速くすることには限界があります。
小学生レベルでスイングスピードはたいしてかわらない。
どんなにいいスイングでも、タイミングが遅ければ打てません。
スイングが速くできないのなら、始動を速くするしかありません。
タイミングをはやくとるといわれていることです。
ただ、ピッチャーによってフォームはマチマチ、どこでスイングを始めればいいのか?
シンクロ打法という打ち方があります。
ピッチャーのフォーム、体重移動に合わせる=シンクロさせる。
じゃんけんでいうと、
「せーの。」で手を上下させると思います。
そこで、みんなタイミングが合う。
これを打席でやるんです。
ピッチャーとのじゃんけん。出すのが遅れては空振り、ファール確定です。
同時に出すことができれば、タイミングがあっているということ。
これを意識してか、無意識でやっているのがユウト、ケンタ。
はやいボールに打ち負けません。
速いピッチャーに対して、自分の間の取り方を知っている。
スイングはどうあれ、トップだけ速くつくっていれば対処できます。
これを皆に浸透させていかなくてはならない。
打撃練習のとき、なにをおいてもこれだけは教えていきます。
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