忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の土日。土曜は雨で練習中止。その影響で、日曜の天栄村遠征も中止。
日曜は、宮小で通常練習になりました。
いろいろとやりたいことがあったので、長めの4時間。
小学生にとって、4時間は長いです。
野球の練習の悪いところ。それは、待ち時間が長いということです。
一か所の打撃を始めると、その他は守備をしながらの待ち時間になります。
中学、高校くらいになると集中力も持ちますが、小学生にとってはひまでひまでしかない時間。
グランドに見事な絵を描き始めます。
野球の練習は普通にやると、ものすごく効率の悪い内容になります。
その効率の悪さを長い練習時間で補うことになります。
マンツーマンの個人指導ではないので、その点は否めない。
いかにして、効率をよくして、集中力を切らさないか?
これが小学生を相手にした練習をやるにあたっての指導者の課題です。

その長めの練習。
当初指導者は私ひとりでしたが、今日はお父さんたちの協力がありました。
私ひとりでは、バッティングピッチャーをしても3人同時が限界。その間は守備やピッチングの指導はできません。
それを三組にわけて、1対1のバッティング練習、ノックなど密度の濃い内容ができたと思います。
同時にピッチングや下級生のトスバッティングが平行してできます。
ひまな奴をなるべくつくらない=集中力が切れない練習ができたと思います。
こんだけコーチがいたら、楽だろうなと思いました。
休みの日曜。体を休めるべき時間を割いていただいたお父さんたちに感謝します。
この熱が子供たちにも少しずつ伝わっているはずです。
家族との一体感。友達のお父さん、お母さんたちのいっしょになって練習し、目標にむかってがんばる。
この時間は貴重だと思います。
これは必ず思い出になります。その子がこの後生きて行くうえで、親子の会話のきっかけになるし、親子が同じ方向を向いていっしょにがんばったという証(あかし)にもなります。
勝っても負けてもいい。同じ方向を見て頑張ったということが大事だと思います。

まだまだ未熟なイーグルス。少しずつではありますが、攻撃、守備のバリエーションを増やしていこうと思います。
今日の練習は雨模様で不安ですが、練習でやってみて、水曜の高田さんとのナイターで試して、自信をつけて、週末の試合で実践してみる。
またこのパターンを繰り返して、子供たちに自信をつけていこうと思います。


PR
≪  661  659  658  657  656  655  654  653  652  651  650  ≫
HOME
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]