時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。
ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
昨日、高田スポ少さんの練習をみる機会がありました。
普通その時間は、自分たちも練習をやってます。
だから、なかなか他のスポ少さんの普段の練習をみる機会はありません。
おそらく終盤のシートノック。ランナーを想定しての外野、内野の動きの確認。
まだ、全体的に動きはぎこちないですが、キーマンとなるセカンド、ショートが積極的に動いていました。
ランナーを想定する=透明ランナー。
小学生ではなかなかむつかしいです。
ですが、普段からやってるのでしょうね。見えないランナーをいると想定して、みんなが動いている。
監督の的確な指導が飛ぶ。
イーグルスに置き換えてみました。
んー、今のイーグルスにそこまでできるかなぁと疑問に思いました。
しかし、こういったケースを想定しての練習は、実戦向きです。
1回でもやってるか、やってないかで、緊張の度合いが変わってきます。
「ああ、練習でやったあの場面か。やれるな!」と思うか、
「やべー、この場合どう動くんだろう?」と不安に思うかで、エラーの確率は全然変わってきます。
このケースの場合は、こういう動きをする。
この引き出しをたくさん持っているとこころの安心につながります。
余裕ができれば、ビックプレーも生まれます。
今のイーグルスにはどんなケースでもボールファーストの一辺倒しかない。
今後、引き出しを多く作っていく必要があります。
それと最後のベーラン。
私が小学生の時も最後はベーランでした。リレー方式の。
実に楽しくやっていました。
最後の挨拶も元気よく明るくていい。
並び方や声の大きさでいつもがっ飛ばされているイーグルスとは大違い。
自分でやろうとするか、やらされているかの違いだと思います。
少しではありますが、イーグルスも自分たちでやろうという意識が芽生えています。
その芽を大事に、「ほめる」という水を与えていこうと思います。
私が言わなくても、自分たちで動けるようになったとき、本当の強さが生まれると思います。
普通その時間は、自分たちも練習をやってます。
だから、なかなか他のスポ少さんの普段の練習をみる機会はありません。
おそらく終盤のシートノック。ランナーを想定しての外野、内野の動きの確認。
まだ、全体的に動きはぎこちないですが、キーマンとなるセカンド、ショートが積極的に動いていました。
ランナーを想定する=透明ランナー。
小学生ではなかなかむつかしいです。
ですが、普段からやってるのでしょうね。見えないランナーをいると想定して、みんなが動いている。
監督の的確な指導が飛ぶ。
イーグルスに置き換えてみました。
んー、今のイーグルスにそこまでできるかなぁと疑問に思いました。
しかし、こういったケースを想定しての練習は、実戦向きです。
1回でもやってるか、やってないかで、緊張の度合いが変わってきます。
「ああ、練習でやったあの場面か。やれるな!」と思うか、
「やべー、この場合どう動くんだろう?」と不安に思うかで、エラーの確率は全然変わってきます。
このケースの場合は、こういう動きをする。
この引き出しをたくさん持っているとこころの安心につながります。
余裕ができれば、ビックプレーも生まれます。
今のイーグルスにはどんなケースでもボールファーストの一辺倒しかない。
今後、引き出しを多く作っていく必要があります。
それと最後のベーラン。
私が小学生の時も最後はベーランでした。リレー方式の。
実に楽しくやっていました。
最後の挨拶も元気よく明るくていい。
並び方や声の大きさでいつもがっ飛ばされているイーグルスとは大違い。
自分でやろうとするか、やらされているかの違いだと思います。
少しではありますが、イーグルスも自分たちでやろうという意識が芽生えています。
その芽を大事に、「ほめる」という水を与えていこうと思います。
私が言わなくても、自分たちで動けるようになったとき、本当の強さが生まれると思います。
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