忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。 ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ総体会津予選を明日に控えます。
まだまだ不十分ですが、現状でやれることはやりました。
あとは、体調を整えて、選手を信じて思い切りやってもらうだけです。

試合をする中で、必ずうまくいかない場面がやってくると思います。
上手くいくときは、なにをやっても上手くいく。気持ちも体力も押せ押せなんですから、そんなのは簡単で当たり前です。
問題は、エラー連発、ファーボール連発、パスボール連発でチームの雰囲気、選手のメンタルがやられているときにどうするかです。
必ずそういう場面はやってきます。

「おまえらこの程度かい?ここで終わりかい?」

野球の神様がイーグルスを試してきます。
そこで、ああもうだめだと諦める者がたくさんいるとその弱気は伝染します。
それまで、なんでもなくできていたことがいきなりできなくなる。
チームメイトに対して、ちゃんとやれこのヤローと悪態がでてくる。
チームワークがお互いの足の引っ張り合いになる。
この負の連鎖を全員で断ち切らないといけない。
悪い流れに流されずに、ひとりだけでも踏みとどまって、流れ落ちてくる仲間に手を差し出す。
誰かが、誰かひとりでも踏みとどまってくれれば勝機はまた戻ってきてくれます。
その役割は、やはり6年生、キャプテンユウキをはじめ、レント、タイセイ、テンカイにやってもらいたい。
エラーは連鎖します。
その負の連鎖を、当たり前のように断ち切るプレーができるか。
キズは小さいところで止めておいて欲しい。
それができないときはどうするか?
指揮官は最悪の事態も考えます。

それでも選手を信じるしかないでしょうね。
タイムを取って、一息つかせて、もう一度前を向かせる。これしかない。

何が起きるかは、誰もわからない。
目の前の事に、全力を尽くすのみ。

こんなギリギリの中でプレーするのは、さぞかし楽しいでしょう。
あたり前の事が当たり前にできるか?
それができるチームが強いんです。

果たして、イーグルスにはどんな前途が待っていてくれるか? 
まぁ座して待つというか、こっちから出向いて、かっさらっていくのが、イーグルス。

さぁて、行きますか!





PR
≪  823  822  821  820  819  818  817  816  815  814  813  ≫
HOME
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
高田イーグルスコーチ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]