時に笑い、時に苦しみ、時に涙する。すべてはグランドへ。
ソフトボールを通して成長していく小学生とその保護者、スタッフの物語。
最近の新聞にて、投げる力が低下しているとの記事があった。
小学6年生のソフトボール投げの1964年東京オリンピックのころ約33メートル。
現在は28メートル。5メートルの低下。
他に50メートル走、反復横とびなどがあって、ここだけを切り取ってみるのは、どうかと思うが、体格的には向上しているのに投げる能力が顕著に下がっている。
投げるという動作は、結構複雑な動きだと思う。
低下の原因の最大の理由は、投げるそのものの動作をしなくなったこと。
投げなれていないといきなりは遠くに投げれないものだ。
効率よく筋肉や肩甲骨を使うことに慣れていない。
これは大変ですよ。
原始時代、マンモスを投げやりで狩っていたころだったら、死活問題です。
やりがマンモスに届きません。
昔は、みんなグローブをもっていて、その辺のたんぼで野球をやっていたものですが、いまはそんな光景をみることは皆無。
スポ少をやっている子どもたちでさえ、田んぼ野球などしたことはないそうです。
まず、人数が集まらない。
それぞれの家の距離が遠く、気軽に集まれる環境にない。
そういう遊びの野球の中でスポ少に入る前に、いろんなルールを覚えてきたんですがね。
それとテレビのプロ野球中継がない。
ここでかっこいい選手をみて、まねをしたりすることでプロってすげぇなぁと漠然とした憧れをもっていたんですがねぇ。
そういう流れではないようです。
意識してプロ野球をみせて、意識してキャッチボールをやって、意識してたんぼ野球をやらせる。
ある程度の環境を整えてやることも必要になってきます。
クロマティーのまね、得意でした。あれは簡単でしたからね。
小学6年生のソフトボール投げの1964年東京オリンピックのころ約33メートル。
現在は28メートル。5メートルの低下。
他に50メートル走、反復横とびなどがあって、ここだけを切り取ってみるのは、どうかと思うが、体格的には向上しているのに投げる能力が顕著に下がっている。
投げるという動作は、結構複雑な動きだと思う。
低下の原因の最大の理由は、投げるそのものの動作をしなくなったこと。
投げなれていないといきなりは遠くに投げれないものだ。
効率よく筋肉や肩甲骨を使うことに慣れていない。
これは大変ですよ。
原始時代、マンモスを投げやりで狩っていたころだったら、死活問題です。
やりがマンモスに届きません。
昔は、みんなグローブをもっていて、その辺のたんぼで野球をやっていたものですが、いまはそんな光景をみることは皆無。
スポ少をやっている子どもたちでさえ、田んぼ野球などしたことはないそうです。
まず、人数が集まらない。
それぞれの家の距離が遠く、気軽に集まれる環境にない。
そういう遊びの野球の中でスポ少に入る前に、いろんなルールを覚えてきたんですがね。
それとテレビのプロ野球中継がない。
ここでかっこいい選手をみて、まねをしたりすることでプロってすげぇなぁと漠然とした憧れをもっていたんですがねぇ。
そういう流れではないようです。
意識してプロ野球をみせて、意識してキャッチボールをやって、意識してたんぼ野球をやらせる。
ある程度の環境を整えてやることも必要になってきます。
クロマティーのまね、得意でした。あれは簡単でしたからね。
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